ダッファーハルのゴルフ四方山話

インドネシア・ジャカルタと大阪を行ったり来たりしています。ジャカルタではゴルフショップJPgolfを運営。日々はブログを更新中!ゴルフのベストスコアは82。平均スコアは秘密。妻はインドネシア人。シングルプレイヤー目指して30年以上奮闘中。

気になるスロープレイ~ロストボール探しとトロトロ歩き


●ロストボール探しが一番迷惑

ルール上は3分許されていますが、これは生活のかかっているプロに許される時間です。1分が限度、あるいは前の組が見えなくなったら、ボール探しは諦めましょう。前の組が見えないのにいつまでもボールを探していたら、後の組から罵倒されていると思われて間違いありません。

 

●トロトロ歩き

18ホール通してそれをやられたら、かなりのスロープレイとなります。一番よくないのは「とろい奴に合わせる」ことでしょう。とろい奴は置いていきましょう。とろい奴は自分がマナー違反をしているとはこれっぽっちも思っていません。ちなみにゴルフ場での速さの基準は、大阪や東京の地下鉄駅構内を歩く速さと思ってもらえば差し支えありません。ゴルフは楽しく皆で談笑しながら回るものだとトロトロやられては叶わない。それは散歩です。ゴルフはさっささっさと歩く中で楽しく談笑するスポーツです。

jpgolf.info