ダッファーハルのゴルフ四方山話

インドネシア・ジャカルタと大阪を行ったり来たりしています。ジャカルタではゴルフショップJPgolfを運営。日々はブログを更新中!ゴルフのベストスコアは82。平均スコアは秘密。妻はインドネシア人。シングルプレイヤー目指して30年以上奮闘中。

グリーン上での他人本位~気になるスロープレイその3


●グリーン上での他人本位

グリーン上ではキャディー任せにしない。できれば自分で拾い(時間の節約になるのであればキャディーに拾ってもらい)、少なくても置くときは自分で置きましょう。

自分の打つ番が来たらボールを置くのではなく、同伴競技者の邪魔にならない位置であれば、早々とセッティングしておくべきです。

自分の番になったら、とっとと打つ。ワングリップならお先にとっとと入れる。OKと言われたらとっととボールを拾う。全員が打ち終わったら(打ち終わらなくても)とっととグリーンを降りる。スコアを記入するのは次のホールへ向かう途中でいいでしょう。

 

●カート利用時に注意すべきこと

ボール地点まで三本ぐらいクラブを持っていきましょう。ボール地点に手ぶらでいって、遠くのキャディーに「7番アイアン持ってきて!」と大声で言うのは恥ずかしい。その声が届けばいいけど、届かない場合キャディーもいちいち「何番ですか~~!」と訊き返して不毛なやりとりが始まります。ゴルフ場で出す大声は危険防止の「フォアー」だけでいいと思います。

 

jpgolf.info