ダッファーハルのゴルフ四方山話

インドネシア・ジャカルタと大阪を行ったり来たりしています。ジャカルタではゴルフショップJPgolfを運営。日々はブログを更新中!ゴルフのベストスコアは82。平均スコアは秘密。妻はインドネシア人。シングルプレイヤー目指して30年以上奮闘中。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるスロープレイを並べてみました (その1)

スロープレイに関して、この際徹底的に追及していきたいと思います。 気になるスロープレイを並べてみました。 まずティーグランドから。※本当はティーイングランドと呼ぶのが正しいそうです。 ●ボールをセットアップしてから二回以上素振りをする。さらには…

自分がスロープレイでないかどうかをチェックする方法

自分がスロープレイでないかどうかをチェックする方法 1・前の組から引き離されていないか。2・常に後の組が後方で腕組みしていないか。 などを観察するとよくわかるのですが、 どうしてもわからない人は、プレイが速いベテラン同伴競技者に訊いてみましょ…

ゴルフ場でしてはいけないこと その2

絶対してはいけないことのふたつめはスロープレイです。 ダッファーハルを始めてゴルフ場に連れて行ってくれたのは、現在日本在住のM村さんです。おそらくその時は果てしなくルール・マナー違反をしていたと思いますが、彼の言ったことはただひとつ―「ボール…

ゴルフ場でしてはいけないこと その1

ひとつめ~ゴルフ場破壊に関して「『ゴルフ場の破壊をするな』なんて当たり前じゃないか」と断言してはいけません。一般社会では常識人であっても、ゴルフ場では一時的に性格が変わる人はたくさんいます。あるいは錯乱状態に陥る人がたくさんいます。 たとえ…

シングルは一人で回れる人のこと…?!

「シングルは一人で回れる人のこと…」 ようするにそんなレベルで(腕前のことではない)ゴルフをやりたいと思っているのです。 先日も突如「ゴルフをやりたい」と言い出した友人(女性)がいて、どの辺りから教えていけばいいのかと「ゴルフはどうすればいい…

シングルプレイヤーの意味は…

ジャカルタでゴルフを覚えたダッファーハル。日本のコースはまったく知りませんでした(いまは多少知ってますけどね)。 さすがにそんなハルでも始める前には、一応一般素養として「なるべく少ない回数でボールを穴に入れればいいのだな」ぐらいは何となく知…

いきなりお願いおよびハロウィン・ロータス出張サービスのお知らせ

ブログを始めたばかりでいきなりのお願いです。 これはショップ開業時の15年以上前からずっとお願いしていることですが… JPgolf、ピ~~~ンチ 売れないのではありません!「だったら商売繁盛でよかったじゃないの」と勘違いされては困ります。 ゴルフクラブ…

インドネシアでゴルフショップを始めたきっかけ

本業はホームページ作成やウェブマガジン編集、それだけでは、心もとないというので、友人の勧めで始めたビジネスが「ゴルフクラブ委託販売」です。 これだと資金もほとんどかからず私の昼飯代ぐらいは稼げるのでは。 また「既にそこそこヒット数のあるホー…