ダッファーハルのゴルフ四方山話

インドネシア・ジャカルタと大阪を行ったり来たりしています。ジャカルタではゴルフショップJPgolfを運営。日々はブログを更新中!ゴルフのベストスコアは82。平均スコアは秘密。妻はインドネシア人。シングルプレイヤー目指して30年以上奮闘中。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖のレシピその2

またまた某ゴルフ場での話~ ゴルフ後、クラブハウスのレストランにて…「豆腐とネギだけで十分なのに、キノコまで入れるなんてサービスが良すぎる。ハルはキノコが嫌いなのだ」とキノコには目もくれず、味噌汁をすする。ちょっと塩気が足りない。「まあ味噌…

恐怖のレシピその1

まだゴルフを始めて間もない頃、ジャカルタ南部にある某パブリックのゴルフ場での話。ゴルフを終え、クラブハウスにてミーアヤム(ラーメン)を注文、友人と談笑していた。そのとき運ばれてきたミーアヤムに蟻が十数匹『もわ~』と浮いているではないか。げ…

スイング自己分析

スイングの自己分析は正面からだけではなく後方からも必要です。もっとも大切なポイントはスイングプレーンでしょうか。偉そうで申し訳ありません。 www.youtube.com

「パターは生涯の伴侶。浮気者に名手はいない」~ボビーロック

ボビーロック~5歳でゴルフを覚えて間もなく、父親の友人からパターをもらっい、後生大事に手入れをしながら、生涯その1本だけを使い続けた。8歳でハンディ14、18歳でプラス4。21歳のときプロに転向すると、2年間で7勝をあげる。1947年から…

クラブ選びで上達具合が違う?

このコーナーは「ゴルフ歴だけは長いけど、スコアは大したことない。唯一の自慢はスピードプレイ」のダッファーハルがインドネシアでゴルフを始めるビギナーの方へルールやマナーをアドバイスするものです。多少傲慢なところは許して! 初心者がクラブを選ぶ…

7.5度のドライバー!

コロナ禍でゴルフをしなくなってから、何か月過ぎたでしょうか。「ジャカルタではすることがないのでゴルフをしています」との便りを受けて、いいいなあ、ゴルフしたいなあ…と返したら「せめてゴルフでもやらないとストレスで死んでしまいます!」ごもっとも…

バイロン・ネイソンのことば

「スウィングで本当に力が必要とされるのは、使ったクラブをバッグに戻すときだけだ」 バイロン・ネイソン~ベン・ホーガン、サム・スニードらとともに「ビッグスリー」と呼ばれる。1945年には11連勝を記録し、年間平均スコア68.33。ひえええ…。時代が違うと…