ダッファーハルのゴルフ四方山話

インドネシア・ジャカルタと大阪を行ったり来たりしています。ジャカルタではゴルフショップJPgolfを運営。日々はブログを更新中!ゴルフのベストスコアは82。平均スコアは秘密。妻はインドネシア人。シングルプレイヤー目指して30年以上奮闘中。

ゴルフ場でしてはいけないこと その1

ひとつめ~ゴルフ場破壊に関して
「『ゴルフ場の破壊をするな』なんて当たり前じゃないか」と断言してはいけません。一般社会では常識人であっても、ゴルフ場では一時的に性格が変わる人はたくさんいます。あるいは錯乱状態に陥る人がたくさんいます。

 

たとえば公園にきれいな花壇があったとして、平気でそれを踏みにじる人がいるでしょうか。もしいれば「その人は頭がおかしい」または「錯乱している」だけでしょう。こんな人たちには近づかない方が無難です。

 

しかしこれがゴルフ場の花壇なら、話は変わってきます。

自分の打球が花壇に転がり込むと、次打を打つため平気で花壇を踏みにじる人がたくさんいます。特にゴルフを始めて間もない人に多い(かくいう私も恥ずかしい経験あり)

 

花壇にボールが転がれば、無罰で結構ですので(ハルが認めます)、ボールを拾い上げましょう。ローカルルールでも、花壇にボールが入れば、罰なしで拾い上げてよいとしているところがほとんどです。自然を破壊するなかれ!