ダッファーハルのゴルフ四方山話

インドネシア・ジャカルタと大阪を行ったり来たりしています。ジャカルタではゴルフショップJPgolfを運営。日々はブログを更新中!ゴルフのベストスコアは82。平均スコアは秘密。妻はインドネシア人。シングルプレイヤー目指して30年以上奮闘中。

クラブ選びで上達具合が違う?

このコーナーは「ゴルフ歴だけは長いけど、スコアは大したことない。唯一の自慢はスピードプレイ」のダッファーハルがインドネシアでゴルフを始めるビギナーの方へルールやマナーをアドバイスするものです。多少傲慢なところは許して!

初心者がクラブを選ぶときは

絶対、いいもの!

を買えといいます。理由は、いいものだと初心者には易しいので、上達が速くなります。一生ものだと思えば、クラブを大切にし、なんとしても上手くなりたいと思うからでしょう。

またゴルフは一度嵌るとなかなか抜けるのは難しいスポーツなので、将来絶対買い替えの時期(しかも二度、三度)が訪れます。

 

ハルが一番初めに買ったのは友人の中古、二代目がゴルフハウスで買った7万円のフルセット。三代目にしてようやく人様に誇れるクラブ(といっても誇りませんが)を購入しました。ダンロップの初代ゼクシオセットです。

 

ドライバーからアイアンまでパター以外はすべてゼクシオで揃えました。このセットは気に入っていたので、二十年ぐらいは使おうと思っていましたが、いっときゴルフ熱に侵されたことがあり、かなりのセットを買い替えする羽目に陥ります。

 

どうせ買い替えの時期がやってくるのですから、いいものを最初から買っておけば、途中の無駄な出費が抑えられます。無駄な出費というのはクラブ代だけではなく、上達のスピードを考えた場合、練習場でのボール代金等が非常に安く上がっているはずです。

 

以上中古クラブで始めたダッファーハルが心から初心者の方々へお勧めすることです。中古クラブのお陰でどれだけ上達が遅れたか・・・。「それって、ハルさんの運動能力の問題では?」

 

ちがいます!

 

私の上達具合が遅々としているのは、友人の中古で始めたからです。あのときもゴルフ達者から「金は貸してやる。絶対いいものを買え!」とさんざん忠告されていたにも関わらず、結局は「いやあ、最初だから中古でいいや」と最後まで耳を貸さなかった憐れなハル。

 

ああ、あのとき、新品を買っていれば・・・、いいものを買っていれば・・・